新東京行政書士事務所Blog

住宅宿泊管理業者になるために必要なこと

1 はじめに

民泊新法の施行に伴い、民泊のホストに代わって民泊の管理を行う「住宅宿泊管理業」という新しい業種が誕生します。

東京オリンピックなどで民泊の需要増が見込める最中、この事業を始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、法人が住宅宿泊管理業を始めるための手続について解説します。

 

2 住宅宿泊管理業者になるための手続

●登録が必要

住宅宿泊管理業を営むには、国土国通大臣の登録が必要となります。

具体的には、民泊制度運営システムを使って、管轄の地方整備局へ申請書類を提出することになります。

窓口へ出向かず、インターネットで申請できる(というよりは、それが原則となっている)というわけです。

 

●登録の際に必要となる書類と記載事項

法人が登録する場合の必要書類(①~⑫)と記載事項は、以下のとおりです。

①第一号様式

商号、名称、住所、代表者、役員、営業所または事業所、既存の免許または登録、登録免許税領収証書

②第二号様式

役員、相談役、顧問の略歴書

③第三号様式

相談役および顧問、5%以上の株式を有する株主または5%以上の額に相当する出資をしている者

④第四号様式

誓約書

⑤定款または寄付行為

⑥履歴事項全部証明書

管轄の法務局で3ヶ月以内に発行したもの。

⑦法人税の納税証明書

新設法人の場合は不要。

⑧後見登記等ファイルに登記されていないことの証明書

役員についてのもの。相談役・顧問は除く。

全国の法務局で3ヶ月以内に発行したもの。

⑨身分証明書

役員についてのもの。相談役・顧問は除く。

役員の本籍地の市区村町で3ヶ月以内に発行したもの。

⑩最近の事業年度における貸借対照表および損益計算書

直近1年分。新設法人については貸借対象法のみ。

⑪必要な体制が整備されていることを証する書類

これは以下のⅰ,ⅱの2種類に分かれていて、両方を提出する必要があります。

ⅰ管理受託契約の締結に係る業務の執行が適法であることを確保するための体制が整備されていること

このⅰについては、以下の⑴⑵のうちどちらかのパターンを選んで提出することになります。

⑴事業者の免許等で証明する

以下のいずれか1つを提出します。

・住宅の取引又は管理に関する2年以上の事業経歴書

・宅地建物取引業の免許証の写し

・マンション管理業の登録の通知書の写し

・賃貸住宅管理業の登録の通知書の写し

⑵従業員等の資格等で証明する

以下のいずれか1つと、「従業員が雇用されていることを証明する書類」を合わせて提出します。

・住宅の取引又は管理に関する2年以上の職務経歴書

・宅地建物取引士証の写し

・管理業務主任者証の写し

・賃貸不動産経営管理士証の写し

ⅱ住宅宿泊管理業務を適切に実施するための必要な体制が整備されていることを証する書類

・苦情等の対応における人員体制図

・使用する機器の詳細を記載した書面(情報通信技術を使って遠隔で業務を行おうとしている場合)

・再委託先に求める人員体制の要件を記載した書面(再委託によって人員を確保しようとしている場合)

⑫返信用封筒(A4サイズ、宛先を記載、120円分の切手を貼付)

申請時点で民泊制度運営システムにメールアドレスを登録している場合は不要。

 

②③は、宅建業者、マンション管理業者であれば提出不要です。

また、⑤~⑩は、宅建業者、マンション管理業者、賃貸住宅管理業者であれば提出不要です。

以上の書類が申請先に到達すると、その翌日から数えて90日以内には登録の可否がわかります。

※90日間というのはあくまで目安です。必ず90日以内に可否がわかるとは限りません。

 

3 注意点

上記の申請書類のうち、①の中の登録免許税領収証書と②⑦⑧⑨はシステム上で申請できない項目であるため、別途郵送にて提出することになります。

また、登録時には登録免許税として1件につき9万円を納めます。これは、登録免許税領収証書の原本を郵送する形で支払います。

 

そして登録後の注意点として、住宅宿泊管理業者の登録は5年毎に更新が必要となりますので覚えておきましょう。

この更新の際、更新登録手数料として1件につき19,100円を支払うことになります。

 

4 さいごに

以上、住宅宿泊管理業の登録手続について説明してきました。

個人が登録する場合は、法人とはまた違った書類が必要になることもありますので、国土交通省のHPや地方整備局への問い合わせで確認してみてくださいね。

2018/05/20 許認可  
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

ブログカレンダー

7月 2022年8月 9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー一覧