サービス

コーポレートサービス(バックオフィス)

1.コーポレート業務(バックオフィス)に関するプロジェクト管理進行

例えば、コーポレート部門(バックオフィス)が中心となって行うプロジェクトとして企業合併などがありますが、その場合も法的な合併の効力が実現すること自体が目的ではなく、経営リソースの効率化など事業としての目的があるはずです。

合併契約を取締役会/株主総会で承認し登記を行えば形式的な合併の効力は発生しますが、それだけでは事業としての目的は達成することはできず、法務、財務・経理、人事といった管理部門にとどまらず、営業、広報、その他業務部門を巻き込んだプロジェクトの推進が不可欠です。

しかしながら、昨今ではコーポレート業務(バックオフィス)に関するプロジェクトについて全体を見渡せる経験豊かなマネージャーが人材難により採用できないケースが増えています。

そこで、NTGでは、財務/経理/人事/法務などコーポレート業務(バックオフィス)に関するプロジェクトをWBS(Work Breakdown Structure)を使って全体最適を行いつつ成功に導きます。

また、すでに貴社で契約している弁護士、税理士、社労士といった士業との連携が可能です。(いない場合には弊社ルートでのアサインも可能です。)

料金:月額30,000円~

value proposition.jpg

 

2.事業スキームデザイン支援

人々の価値観や興味、満足感が多様化する社会。

すべての事業を自前で実現し、これを満たすことは不可能。

如何に他社と効率的/効果的なコラボレーションを迅速に行えるかが重要。 コラボレーションに当たって選択すべきスキーム(契約・会計・税務・許認可)をデザインします。

料金:10,000円〜

 

3.コーポレート部門業務(バックオフィス)​支援(BPO)

バックオフィス、間接部門と呼ばれる総務・経理・人事業務について、専門的知見に基づいてアウトソースを請負います。

専任の人員を採用するコストを抑え早く正確にサービスを提供します。

総務:株主総会/取締役会議事録、各種規定の整備/管理、契約書起案/チェック/締結事務、株主名簿作成/管理、資本政策起案/作成/管理など

経理:記帳代行、請求書作成、決算支援など

料金:30,000円〜

 

4.資金調達支援(エクイティ)

画期的で実現可能性の高いビジネスアイデアはあるが、日々の業務に追われて資金調達に動けない。

または、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家とコミュニケーションしたことがなく、どのように資金拠出の依頼をすれば良いのか方法の検討がつかない。など。

ベンチャー経営者の経営ビジョンに基づいた資金調達の目的にそって最適な資金調達方法をご提案し、事業計画の策定、投資家等関係者との仲立ちをさせていただたきます。

料金:応相談
 

5.M&Aコンサルティング

近年は、M&Aという言葉も耳にすることが多くなりました。

中堅・中小企業においてもM&Aを活用する企業が増加しています。 

特に今後は少子高齢化、人手不足の問題から事業承継問題の解決の手段としてもM&Aが活用されております。

弊所では、取引の相手方だけでなく、経営者のご親族等の関係者の意向も踏まえて全体調整させていただきます。

料金:応相談

 

< 前の記事     一覧へ